みなさんは豚骨ラーメンの発祥の地を知っていますか?
「博多じゃないの?」と思われた方も多いと思いますが、実は久留米が発祥の地なんです!
博多とは異なる豚骨文化が根付いていて独自の味が楽しめるので、詳しくご紹介いたします!
豚骨ラーメン発祥の地は久留米!
豚骨ラーメンは、久留米市にあるお店「南京千両」が発祥です。
初代店主が昭和12年に、出身地である長崎のちゃんぽんと、当時流行していた横浜の支那そばを参考にして、「清湯(ちんたん)スープ」といわれる独自のスープを作りました。
博多のスープは白濁していますが、これはスープを煮立たせているからです。
一方、南京千両の清湯スープは透明に近く、毎日新しいスープを作る博多と異なり、減った分を継ぎ足す「呼び戻し」という製法を採用しています。
脂を加えていないので、コクがありながらもさっぱりした味わいなのが魅力です。
南京千両は現在も営業しているので、ぜひ豚骨ラーメン発祥の味をご堪能ください。
所在地:福岡県久留米市野中町1357-15
営業時間:11時~15時
定休日:水曜日、木曜日
アクセス方法:JR久大本線「南久留米駅」より徒歩8分
駐車場:あり
久留米でおすすめの豚骨ラーメンのお店はどこ?
豚骨ラーメンの発祥がわかったところで、おすすめのお店をご紹介いたします!
<大砲ラーメン>
九州で12店舗展開している人気のお店です。
濃厚な味わいのスープに「カリカリ」といわれるラードの揚げ玉をトッピングしており、よりコクの効いた味わいが楽しめます。
特製のタレに漬け込み、じっくりローストしたチャーシューや、スープとよく絡む細麺も絶品です。
昔ながらの味をぜひご堪能ください。
所在地:福岡県久留米市通外町11-8
営業時間:11時~21時
定休日:木曜日、元旦
アクセス方法:西鉄天神大牟田線「久留米駅」から徒歩約10分
駐車場:あり
<モヒカンラーメン>
「モヒカンラーメン」は、なんと店名通り店主がモヒカンヘアーのお店です!
パンチの効いた髪形や赤を基調とした派手な店内とは裏腹に、スープは添加物をほとんど使用しておらず、さっぱりとした味わいが楽しめます。
炭火で炙ったチャーシューや福岡産のたけのこを使ったメンマなど、丁寧な作りもお店の魅力です。
こちらは辛味ダレを加えて、味を変化させるのもおすすめ!
さっぱりとした味わいのなかにコクがあるスープなので、辛みを加えてもしっかりとした豚骨のうまみが楽しめます。
友達・恋人・家族、誰と一緒に行っても満足できるお店です。
所在地:福岡県久留米市津福本町221-11
営業時間:11時~23時
定休日:第3水曜日
アクセス方法:西鉄天神大牟田線「試験場前駅」より徒歩約1分
駐車場:あり
まとめ
今回は、久留米市の豚骨ラーメンについてご紹介いたしました。
読んでいるだけでお腹がすいてきた方も多いのでは…?
今回ご紹介したお店のほかにも美味しいラーメン屋さんはたくさんあるので、ぜひいろいろなお店を開拓してくださいね!