みなさんは賃貸物件の契約の流れを知っていますか?
はじめての一人暮らしだとわからないことが多くて不安だと思いますが、家を借りるまでの大まかな流れと注意点を知っていると、不動産会社を訪れたときにスムーズに物件探しができます。
そこで今回は、みなさまに安心してお部屋探しをしていただくために、賃貸物件の契約の流れをご説明いたします。
賃貸の物件探しから契約までの流れ
賃貸物件を借りるために、まずは独自に物件探しをしましょう。
インターネットを使えば間取りや設備などの希望条件や、暮らしたい地域などを絞って検索できます。
さまざまな物件を比較して、あなたの希望条件や優先順位を決めることが大切です。
大まかな理想が決まったら、不動産会社へ予約をしてから行きましょう。
希望エリアの物件を多く扱っている会社なら、ほかにも多くの物件を提示してくれますよ!
その際前もって決めた希望条件を伝えると、より希望に合う物件をスムーズに提案してくれます。
候補物件を絞ったら、不動産会社の担当者と一緒に実際の物件を見学(内見)します。
部屋の汚れ具合・日当たり・騒音など、紙面ではわからない情報を実際に目で見て、しっかり確かめましょう。
内見をして住みたい物件が決まったら、いよいよ契約です!
申し込みをすると入居審査の期間が1週間ほどあり、オーナーがあなたに物件を貸し出すかを判断します。
審査に通ったら不動産会社から重要事項説明を受け、手続きをして完了です。
引っ越し業者の手配など、新しい暮らしの準備を進めましょう!
賃貸の契約までの流れで準備すべきものと注意点
賃貸は人気のある物件から早く埋まってしまうので、申し込みなどで時間がかかると、希望物件を誰かに先に契約されてしまうことがあります。
そのため契約に必要な書類や情報は、事前に用意しておきましょう。
<事前に準備すべきもの>
・入居者の住民票
・連帯保証人の住民票・印鑑証明書・収入の証明書
・本人確認書類(運転免許証・健康保険証のコピーなど)
注意点としては、住民票や印鑑証明書は有効期限が3カ月なので、契約日に期限が過ぎないかを確認してくださいね!
また申し込みの際は、連帯保証人の情報が必要になります。
勤務先・年収・勤続年数など細かな情報も必要になるので、事前に調べておきましょう。
まとめ
今回は賃貸物件の契約の流れをご説明いたしました。
物件探しは不動産会社とスムーズにやりとりをするためにも、事前準備をしっかりおこなうことが大切です。
理想的なお部屋を見つけて、はじめての一人暮らしを楽しんでくださいね!
私たち株式会社ウィズザライフでは、久留米市を中心に賃貸物件をご紹介しております。
引っ越しをご検討されていましたら、お気軽に当社までお問い合わせください!