女性の一人暮らしはたくさんの危険が潜んでいます。
自由気ままに生活できるというワクワクとは裏腹に、気をつけなければいけない点も多いので、防犯対策はきちんと行いましょう。
本記事では、そんな一人暮らしをする女性のための防犯対策を紹介しています。
おすすめのグッズも紹介していますので、参考にしてみてください。
\お気軽にご相談ください!/
弊社へのお問い合わせはこちら女性の一人暮らしに最適な防犯対策がされている物件とは
念願の一人暮らし、自由気ままな楽しい生活が待っていると胸を躍らせている女性は少なくありません。
特に若いときは、より一人暮らしへの憧れが強い方が多いでしょう。
しかし、女性の一人暮らしにはさまざまな危険が潜んでいます。
ここでは安心安全に一人暮らし生活を満喫できる最適な防犯対策がされている物件を紹介します。
階数は2階以上が好ましい
外からの侵入を防ぐために、2階以上の部屋を選ぶのが好ましいでしょう。
特に女性は狙われやすいですから、なるべく階数が上の物件を選ぶことで空き巣や侵入窃盗といった犯罪を防ぐことができます。
「上るのが面倒」という理由で1階を選ぶ方も少なくありませんが、一人暮らしの場合は危険性が高いのでおすすめしません。
ベランダ以外にも玄関や窓、裏口などから容易に侵入されてしまうので女性にとっては大きなデメリットになりやすいでしょう。
だからといって最上階もNGです。
屋上やベランダから侵入されやすいという欠点があります。
ですので、物件を選ぶときは最上階を避けた2階以上が適しています。
オートロック式の物件を選ぶ
防犯対策のひとつとして挙げられるのがオートロックです。
もちろんオートロックだからといって絶対に大丈夫とは言えませんが、オートロックがない物件よりは防犯対策になります。
住むときの注意点は、「玄関の鍵閉めを忘れないこと」です。
オートロックがあるから大丈夫と気を抜くと不審者に侵入される危険性があります。
またマンションに入るときはできるだけ周囲を意識してから入るようにしましょう。
エントランスに誰でも入れる物件よりはセキュリティ性は高いですが、それでも完全な防犯対策にはならないことを十分理解しておいてください。
防犯カメラ付きが効果的
防犯カメラ付きの物件も、防犯対策になります。
カメラの数は多いほど効果的ですが、なかには平気で侵入してくる人もいますので気を抜くのは要注意です。
エントランス以外にも、エレベーター内や階段、廊下などにも設置されていると安心でしょう。
内見の際に確認するか不動産会社の方に相談してみてください。
女性の一人暮らしで意識したい防犯対策になる行動
もちろん、防犯対策の物件を選ぶ以外にも普段の行動も意識する必要があります。
先ほども述べたように、どんなに防犯対策がきちんとしている物件でも、玄関の鍵を閉め忘れたり、窓を開けっぱなしにしたりしていては意味がありません。
ここでは、女性の一人暮らしが意識したい防犯対策の行動を紹介します。
戸締り徹底で防犯対策
これは一人暮らしに限ったことではありません。
戸締り徹底を意識するだけでも不審者の侵入を防げますから、帰宅したらすぐに鍵を掛ける、窓は開けっぱなしにしないなどきちんと行いましょう。
チェーンやドアガードだけでは不安という方は、別途鍵を取り付けるなど工夫してみてください。
洗濯物は屋外に干さない
「2階以上に住んでいるから安心」ではなく、女性の場合はなるべく屋外に洗濯物は干さないようにしましょう。
最近は浴室乾燥機が付いている物件もありますから、仕事で夜遅く帰宅する方はおすすめです。
どうしても外に干したいという方は、男性物の服や下着を干すなど一人暮らしであることを匂わせないように工夫してみてください。
郵便物は定期的に取り出す
郵便物を入れっぱなしにしていると、個人情報が知られるだけでなく長期不在と思われてしまう恐れがあります。
また管理がきちんとできないと狙われやすくなるでしょう。
ですので、帰宅したら郵便物を確認するなど放置しないようにしてください。
旅行や出張で長期不在する場合は、郵便局に不在届を出すなどして一時的に預かってもらうようにすると良いでしょう。
これは女性の一人暮らしだけでなく、家族で住んでいる方にもおすすめです。
「人が住んでいない」と思わせないことは大きな防犯対策に繋がります。
突然の訪問者は安易に応答しない
インターホンが鳴ってもすぐに応答せず、ドアスコープやモニターなどで確認すると安心です。
これらが設置されている物件を選ぶのも良いでしょう。
モニターがない物件でもドアスコープならあるところが多いので、一旦確認することを意識するようにしてください。
また押し入られないためにもチェーンやドアガードもしておきましょう。
徹底的に警戒することで不審者の侵入を防ぐことができます。
女性の一人暮らしにおすすめの防犯対策グッズ
防犯対策は、徹底することでしっかり自分を守ることができます。
防犯対策が行き届いている物件選びや行動を意識することも大切ですが、防犯グッズも効果的です。
ここでは、一人暮らしの女性におすすめの防犯グッズを紹介します。
二重鍵を付ける
窓からの侵入を防ぐのに役立つのが「二重鍵」です。
最近では取り外し可能なものも多く売られていますから、賃貸物件でも安心して使うことができます。
二重鍵以外にも、窓ガラスの衝撃や開放でアラームが鳴るグッズも売っています。
大音量なので近所迷惑になってしまう恐れもありますが、徹底的に防犯対策をしたい方にはおすすめです。
二重鍵は1,000円以下で売っていますし、窓用アラームも1,000円~2,000円程度で売っています。
どちらも室内から簡単に取り付けができるので、不器用な方でもしっかり対策できるでしょう。
ドアスコープカバーを付ける
ドアスコープがなくモニターが付いている物件だとより安心ですが、ドアスコープがある場合でもカバーを付ければ室内を覗かれる心配がありません。
また盗撮やサムターン回しの被害にも遭いにくくなるでしょう。
最近は100円ショップにも売っていますから、手軽に購入できます。
窓に防犯フィルムを貼る
二重鍵やアラームを設置していても、窓ガラスを割って侵入されてしまうケースもあります。
滅多にあることではありませんが、万が一のときのために備えることは大切です。
そこでおすすめしたいのが「防犯フィルム」です。
メーカによって価格はさまざまですが、2,000円程度で購入できます。
窓にフィルムを貼りつけることで割れるのを防げます。
他にも、外から室内が見えにくいマジックミラータイプのフィルムや多機能なタイプもありますので自分に合った商品を選んでみてください。
地震や火災のときも役に立つので貼っていて損はしないでしょう。
室内用の防犯カメラ
金銭的に余裕がある方は、室内用防犯カメラを設置するのもおすすめです。
いろいろなタイプがありますが、最近はWi-Fiが付いているものも多く外出先からも部屋の様子が確認できるので、帰宅が遅くなる方や出張が多い方でも安心して生活できます。
安いものになると5,000円くらいで売っています。
スマートロック
近年、取り付ける方が増えています。
ICカードやスマートフォンなどと連動して使用する施錠システムのことで、オートロック機能が付いているタイプなら外出すると自動的に施錠されます。
価格は1万円程と決して安いと言える金額ではありませんが、徹底的に防犯したい方にはおすすめのグッズでしょう。
まとめ
いかがだったでしょうか?
女性の一人暮らしは、徹底した防犯対策でしっかり身を守ることができます。
最近はいろんな防犯グッズも売られていますから、これから一人暮らしをする方も含めてぜひチェックしてみてください。
\お気軽にご相談ください!/
弊社へのお問い合わせはこちら