入居してすぐにインターネットが利用できる「インターネット無料の賃貸物件」には、向いている人と向いていない人に大きく分けられます。
またメリットばかりではなくマイナス面もありますので、引っ越しを検討している方は契約内容にきちんと目を通し、デメリットも理解する必要があります。
気になっている方は、ぜひチェックしてみてください。
\お気軽にご相談ください!/
弊社へのお問い合わせはこちらインターネット無料の賃貸物件のメリット
賃貸物件のなかには、インターネットが利用できるところもあります。
しかしインターネット無料と言っても、対応物件と完備物件では微妙に異なるため、選ぶ際にはそれぞれの違いを十分理解しておかなければいけません。
簡単に説明すると、以下の2つを確認することで完全にインターネット無料の賃貸物件は「完備している」になります。
●インターネット対応は共有部分のみ回線工事をしている
●インターネット完備とはプロバイダー契約も済んでいる
貸主がすべて支払っているので、入居者は使用料を気にすることなく自由にインターネットを楽しめます。
これらを踏まえたうえで、インターネット無料の賃貸物件にはどんなメリットがあるのか紹介します。
毎月の使用料が不要
インターネット無料の賃貸物件とは、先ほど述べた「完備物件」になります。
貸主がプロバイダー契約を行っているので、当然毎月の使用料はかかりません。
そのため、少しでも節約したい方には非常に有利でしょう。
ただなかには家賃や管理費などにインターネット料金が含まれているケースもありますので、「インターネット無料」という言葉だけに惑わされず、隅々まで契約内容を確認することをおすすめします。
とはいえ、毎月4,000円~6,000円程が不要なのはやっぱり大きなメリットになると言えるでしょう。
入居してすぐインターネットが使える
また、すでに回線工事されているので、入居してすぐに使えるのもメリットになります。
自分でおこなう場合、回線工事~プロバイダー契約までどうしても時間がかかってしまいます。
そのため、入居した当日にインターネットを使うことは困難です。
そういったことがすべて省かれるわけですから、引っ越ししたその日にインターネットが使えるのはメリットでしょう。
ただなかにはWi-Fi環境が整っていないところもありますので、入居前にきちんと確認しておくことをおすすめします。
解約のときは違約金不要
自身が契約しているわけではないので、当然解約のときも違約金が発生しません。
自由にインターネットを使うことができ、契約更新月も気にする必要がないでしょう。
いつ退居しても違約金を支払わずに済むのは、インターネット無料賃貸物件の良いところです。
ただ一方でデメリットもあります。
「無料」という言葉だけで選んでしまうと失敗してしまいますから、デメリットについてもしっかり理解しておきましょう。
インターネット無料の賃貸物件のデメリット
インターネット無料の賃貸物件は、決して良いことばかりではありません。
一見すると魅力的ですが、デメリットな部分があることも十分理解しておく必要があります。
ここでは、どんなデメリットがあるのか紹介します。
引っ越しを検討している方は、参考にしてみてください。
回線速度に問題がある
アパートやマンション全体が同じ回線を使用しているので、どうしても回線速度が遅くなってしまいます。
特に夜間はインターネットの利用率が上がりますから、ローディングになることも多く、スムーズにインターネットを楽しめないでしょう。
また回線速度は状況によっても変動しますから、場合によってはまったく使い物にならない日もあります。
ちなみに、回線速度に関しては契約書に記載しています。
ただ前述したように状況によって変わるため、契約書に記載されているとおりの回線速度で使用できることはほとんどありません。
セキュリティ面が心配
契約した入居者すべてが自由にインターネットを利用できるため、どうしてもセキュリティ面が心配です。
特にパスワードが不要であったり、Wi-Fiを共有したりしている場合は個人情報が漏れやすいので注意しなければいけません。
クレジットカードやパスワード入力が増えている昨今だからこそ、情報を盗まれるリスクを理解しておきましょう。
自分でプロバイダーを選べない
貸主がプロバイダー契約を行っているので、当然自分でプロバイダーを選ぶことができません。
そのため、回線速度が遅くなったりサービスが不十分だったりしてしまいます。
また別の回線に乗り換えようと思っても、管理会社の同意が必要になるため勝手に変更することは困難です。
万が一変更できたとしても費用の負担は自分になるので割高になってしまうでしょう。
他の家賃相場よりも高くなりやすい
インターネット無料と聞くと非常にお得な物件のように思われがちですが、ほとんどは家賃や管理費に含まれています。
よって、どうしても他の家賃相場に比べ高くなってしまうのが現状です。
もちろんいろんな物件があるので必ずしも家賃相場より高くなるわけではありませんが、そういったケースが多いことを十分理解しておきましょう。
これらの不安を払拭するには、以下の対応をして、余分に支払うことにならないか事前にチェックしておくと安心です。
●他のインターネット無料賃貸物件と比較し家賃や管理費は高くないか
●入居前に回線と契約プランを確認する
インターネット無料の賃貸物件が向いている人とは
インターネット無料の賃貸物件は非常に便利ですが、一方で向いている人が限られているのも事実です。
ここでは、どんな人におすすめなのか紹介します。
ネットショッピングが好きな人
インターネットを利用する機会が多い方やネットショッピングが好きな方には、インターネットを無料で利用できるアパートやマンションは非常に便利です。
他にも簡単な調べものをしたい方や短い動画を見るだけの人にも適しています。
というのも、ネットショッピングや簡単な調べもの程度では多少回線速度が遅くても特別気にする必要はないからです。
自宅で自由にインターネットを楽しむくらいの利用量であれば、十分満足に使用できます。
すぐにインターネットを利用したい人
自身でインターネットの契約をする場合、実際に使用できるようになるまでの段階が非常に面倒です。
好きなプロバイダーや回線速度を選べる点はメリットですが、手続きが面倒という方は少なくありません。
インターネットを無料で利用できるアパートやマンションは、入居してすぐにインターネットの利用が可能なため「引っ越しをした当日にインターネットをしたい」という方は向いている人に当てはまるでしょう。
特にこだわりがない人
「インターネットが使えれば何でも良い」というこだわりがない人にも向いていると言えます。
多少回線速度の遅さにイラっとしてしまうかもしれませんが、簡単な検索やネットショッピング程度なら問題ありません。
向いていない人とは?
では、向いていない人の特徴は何でしょうか?
向いている人に当てはまったとしても、以下をおこなう方にはおすすめしません。
●ネットゲームをする
●サブスクを利用する
●データのやり取りをする
●深夜帯にインターネットを使用する
万が一住んでみて回線速度が遅いと感じた場合、次の方法を試してみるのも良いでしょう。
●新しく契約をする
●ルーターを設置する
●有線LANを使用する
ただしこれらにはデメリットもあることを理解しておいてください。
新しく契約するということは使用料の負担はすべて自分になりますし、ルーターの設置や有線LANも同様です。
ネットゲームや仕事でデータのやり取りをする人以外は、契約のままでも十分でしょう。
まとめ
いかがだったでしょうか?
インターネット無料の賃貸物件は、便利な反面、マイナスな部分もいくつか存在します。
頻繁にネットゲームをする方や仕事で膨大なデータをやり取りする場合はあまり向いていませんが、対処法もありますので参考にしながら入居を検討してみてください。
\お気軽にご相談ください!/
弊社へのお問い合わせはこちら